2009年10月29日木曜日

ラリベラ現地レポート 2009 その3



こちらの写真をご覧下さい。

いいえ、牛ではありません。
その奥です。

これがカチンマスク小学校の全景です。
そして、敷地の真ん中辺りに同じような校舎が二つ並んでいますが、右側の校舎が今回建設された校舎です。




この日はカチンマスク小学校において我々の訪問を歓迎してくれるセレモニーが行われます。
その前に建設中の小学校の中を見学させてもらいました。

上の写真は教室の前壁です。
積み上げたブロックがむき出しになっている箇所がありますが、ここに黒板を取り付けるそうです。

さて、上の写真からは左側から明るい光が差し込んでいるのがわかるかと思います。




それもそのはず、新校舎にはこんなにも大きな窓が設計されていました。
これは「電気が無くても、太陽光で教室が明るいように」という配慮がなされています。
地球にもやさしい設計ですね。




ちなみに既存の校舎の窓はこれですから、新校舎の窓がいかに大きいかがわかりますね。




さて、校舎の外ではセレモニーの準備が着々と進んでいます。

つづく

1 件のコメント:

松田凡 さんのコメント...

水井様

更新、いつもすみません。このウシの写真、なかなかいいんではないでしょうか。カメラ目線のところがおかしい。