2009年7月8日水曜日

エチオピアンコーヒーで一服


ご無沙汰しております。
水井です。


ブログの更新をしよう、しようと思いながらも忙しくてなかなかできず、今日に至っております。
ゴールデンウィークから続く一連の新型インフルエンザ騒動や、最近は学期末が近づいてきたということもあり、時間の流れが速い日々が続いています。


忙しい時にはコーヒーでも飲んで、ちょっと一服したくなりますが、そんな時思い出すのがエチオピアで飲んだコーヒーです。


ご存知の通り、エチオピアは「コーヒー発祥の地」と言われています。
「発祥の地」にふさわしく、エチオピアのコーヒーの飲み方は日本とはちょっと違います。


エチオピアンコーヒーには日本の茶道のような作法や飲み方があり、最初から最後まで行うと2時間くらいかかります。
だから、エチオピアで「ちょっと一服して、うちでコーヒーでも飲んで行きなよ」と言われたら、それなりの覚悟が必要です。
なぜなら、「ちょっと一服」かいつの間にか二服、三服となってしまうからです。


でも、忙しい日本にいるとあのエチオピアンコーヒーがとても懐かしくなります。

0 件のコメント: